売上の8割は2割の顧客で成り立っている

デザイン

ビジネスにおいては様々な数字の法則があります。

1:5の法則
→新規顧客に販売するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍かかる

5:25の法則
顧客離れを5%改善すれば、利益が25%改善されれる

2:8の法則
売上の8割は2割の顧客で成り立っている

不思議なもので、実際にこの法則に近しい数字が出るものです。
その中でも特に有名なのが、2:8の法則。

これはとっても有名で、パレートの法則と言います。
これに則って予算や時間配分を上位の20%の顧客に集中させることで、より集中的・効率的に施策を実施すればよいということではあります。

新規顧客は既存客の5倍のコストがかかる・・・
既存客が大事・・・
20%の既存客が80%の売上を作る・・・

これはどうやらファンを作ることが最重要課題ということです。

ちょいと前まではロイヤリティプログラムという手段もありました。
ロイヤリティプログラムとは、「自分はほかの顧客よりも特別に扱われている感」を出すために、例えば飛行機のマイルや、ホテルのランクプログラムなどのロイヤリティプログラムを用意して、特別感をもってもらうことです。

しかし、最近はそんなんじゃ優良なファンは作れないんじゃないかと思うわけです。

だって、結局「損得感情で指示されている」だけだから。

これからのファンづくりはね、「共感」ですよ!
それはまた今度。

ナカムラ ヒロキ

株式会社アプリコットデザイン・株式会社ポケット代表をしているナカムラです。 ブランディングを中心にWEB制作、各種デザイン制作などのクリエイティブを行ってい...

プロフィール